明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

温泉旅行で考える

 

母と母方の祖父母と一緒に

一泊の温泉旅行へ行きました。

 

 

祖父母は、うちの実家から車で1時間かからないくらいの距離に2人で住んでいます。

 

 

祖父母には、小さい頃からずいぶん可愛がってもらいました。

 

 

今でも、会うたびにお小遣いをくれます。

その気持ちが嬉しいというものです。

 

 

母は一人っ子で、昔はよく祖父と喧嘩したそうです。

今でもたまに喧嘩していますが、

わたしから見るとお互い頑固者です。

 

 

でも近頃、祖父母がぐっと歳をとっているのを感じます。

母もそれを感じ、案じるようです。

 

 

話し方

 

記憶

 

しわの数

 

歯のないあご

 

 

当たり前ですが、人は確実に歳をとっていくものなんですね。そう感じました。

 

 

でも、祖父母が歳をとるのと同じだけ

わたしも歳をとっているはずです。

 

 

この大好きな祖父母がいなければ母はいなかった。

 

 

その母が父と出会ってわたしを生まなければ

わたしはここにいない

 

 

わたしには愛する旦那さんがいる。

 

 

わたしのするべきこととは…

 

 

なーんてデッカいお風呂に浸かりながら考えました。

 

 

こんな時こそ、ポケーッと何も考えずに過ごしたらいいのに、それができないみたいです。

 

 

でも、祖父母の笑顔と、それを見て嬉しそうな母を見て安心する時間でした。

 

 

わたし、全力で遊べてるかな?