明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

サボテンのつぼみ

 

サボテンを我が家にお迎えしてから

3日経ったころ

 

 

つぼみの部分に変化がみられました。

 

 

🙎(むむむ、色が変わった。)

 

f:id:hatehatesarry:20171215131305j:image

 

 

その翌日

f:id:hatehatesarry:20171215131353j:image

これは気のせいではない!

明らかに成長している!

 

 

そして少し卑猥だ!

 

 

見るたびに成長しているほど

ぐんぐんのびる蕾

f:id:hatehatesarry:20171215131942j:image 

 

サボテンの体幹部分に対し

ぐんぐんのびる蕾は

どうみてもバランスが悪いので

 

 

いつかポキッて折れて落ちるんじゃないかと

ヒヤヒヤしながら見ていました。

 

 

ずっと見てたいけど、家事しなくちゃ

 

と思い

 

アイロンがけをはじめました。

 

 

シャツを3枚ほどあてた頃だったでしょうか

 

 

ふと後ろを振り向くと

 

 

🙎「うわぁ、咲いた!白い花!」

 

 

それはそれは綺麗な花です。

f:id:hatehatesarry:20171215131837j:image

 

 

 暑い国の植物だろうけど

こんなきれいな花を咲かすんだなぁ

 

 

と砂漠をイメージしながらしみじみと楽しみました。

 

 

こんなにゆっくりと植物と戯れたのは

小学生の頃にアサガオを育てたとき以来でした。

 

 

こういう時間、大切かもしれません。