明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

続けてたら

 

わたしの働いている

産婦人科クリニックに

外国人の患者がこられました。

 

どうやら京都に旅行中の受診の様子で

まったく日本語は話せないようでした。

 

 

🤦‍♀️(問診とれるかな…)

と一瞬不安になりましたが

 

 

🙎‍♀️(いやいや、わたしはオーストリアまで行ったんだ!ここで怯んではいけない!)

と勇気を出して、患者との英会話に挑戦しました。

 

 

英語で問診をとってみると、

失礼のない言い回しや、医療的な専門用語のお勉強の必要性に気付きました。

 

 

ドキドキして疲れたけど、課題が見つかったので、勇気を出してトライして良かったです。

 

 

ドクターは診察中、専門用語も使いながら、患者とスラスラと英会話されます。

 

 

ドクターの患者への説明を聞きながら

🙋‍♀️(なるほど、そうやって言うのね〜!)

とクリニックに勤めながら英語の学習もできて一石二鳥!

楽しかったです。

 

 

診察終了後、その外国人患者がGoogleのレビューに書き込みをしてくださいました。

 f:id:hatehatesarry:20180113142542j:image

 

 先生もスタッフも、英語で対応してくれるし、

おすすめだよー!という内容です。

 

 

素直に嬉しかったです。

 

 

今後の英会話学習のモチベーションにつながります。

 

 

続けてたら、やってて良かった

と思う日がくるもんですね。

 

 

引き続きがんばります。