明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いはオーストラリア

オーストラリアで語学学校に通いはじめた時 なかなか英語が喋れなくて ランチ一緒に食べようよ! とさえクラスメイトに言えなかったわたしは (みんな楽しそうやな…) と思いながら、一人でサンドイッチをもくもくと食べてました。 毎週新しい学生が入校して…

ホスピタリティ続

一泊だけいいとこ泊まろうよ という旦那さんの提案で リッツ・カールトン沖縄 に宿泊しました。 おもてなしの精神で有名な リッツ・カールトンですが どこの施設を訪れても いつも心地の良い環境を整えていることに 感動します。 リッツ・カールトン沖縄は …

ホスピタリティ

旦那さんと沖縄に行きました。 今回の旅行を通して 心あたたまるサービスはひとを幸せにする と確信しました。 ……… 生まれて初めての ダイビングのライセンス取得をしました。 妹がライセンス取得を誕生日プレゼントだよといって、贈ってくれたのです。 いつ…

お守りシンキング

やると決めましたんでね。 続けてますよ! 夏の暑い日はラテンのリズムでテンションをあげて 筋トレした後に 走りに行きます。 ぐわーっと汗かいたら (うぉー気分爽快!!) なんて日も出てきました。 まだまだお腹周りや お尻もだるだるなので 見た目に効…

両親と温泉旅館

両親と3人で 温泉で一泊しました。 両親は日頃、飲食店をしているので なかなかまとまった休みはとれませんが 今回タイミングよく 3人分の部屋もとれたので 休息旅行におじゃマンボしました。 快く行かせてくれる夫よ 本当にありがとう。 久しぶりに両親と…

Reunion in Busan

久しぶりー! と再会したわたしたち。 彼らは何も変わっていませんでした。 よく考えたら 私たちが出会ってからまだ 一年も経っていません。 変な感覚です。 彼らは今、学生へのチューター(家庭教師)をしていると言っていました。 オーストラリアでは、た…

韓国旅行で会いたい人

高校からの同級生、Aさんと 韓国の釜山へ海外旅行してきました。 Aさんはこれまで海外旅行経験がなく 海外大好きなわたしが そんなの勿体無い!と言い続けた結果 行ってみたい!と決意されたので 記念すべき 大人の初海外旅行に同行させていただくことになり…

30歳。変化そして変化。

しれっと30歳を迎えました。 迎えてみるとその瞬間は なんともさらりとしたものでしたが 愛する夫と迎えられたことに感謝します。 29歳は本当に変化の大きい歳だったと思います。 迷いながら いろんな【初めて】に挑戦しました。 妊活に行き詰まり 助産師と…

五山の送り火で複雑な気持ち

8月16日 京都 五山の送り火 お盆に迎えた精霊を あの世に送る、精霊送りの意味をもつ 京都の夏の行事です。 今年は、中学同級生のはからいで 人生2度目の大文字山の送り火のお手伝いをさせていただきました。 夜8時の点火にむけて 頂上に向けて登山し 明るい…

このままでは嫌だ

わたしが働いているゲストハウスには 併設されているカフェレストランがあります。 そこの店長を任されているのは 20代の男性です。 彼は昔から料理をすることが好きで、これからもその道で頑張っていきたいと話していました。 このお店を任されるまでにも紆…

不思議なもんで

Pクリニックで数回お仕事をしていたところ ある人との再会がありました。 わたしがかつて 新人として入職したけど辞めた、あの病院で 一緒にお仕事をしていた先輩助産師です。 わたしは、しんどくてその病院を辞めてしまいしたが、 それからしばらく経って …

がんばりすぎている女性

看護学生の同級生の結婚式二次会に招待されました。 わたしの着いたテーブルには 久しぶりに会う看護学生時代の同級生が揃いました。 結婚しているもの 看護師として役職についてるもの 彼氏いないもの もうすぐ結婚控えてるもの などなど だいたいこういう…

kizomba

季節が夏だということもあり ラテン系の音楽が とても心地よいです。 オーストラリアのメルボルンに住んでいたとき 週末になると、よくみんなで街に飲みに出かけました。 メルボルンのシティーには、 rooftop barやclubなど、みんなでガヤガヤ楽しむ場所がた…

クリニックで助産師として

看護師の元同僚であった先輩から 電話がありました。 「久しぶりー、今仕事どうしてるの?」 「いろいろかけもちで、働いてます。」 「Pクリニックで、人が足りなくて探してるんだけどどう?」 「うーん、一度考えます。」 「また詳細おって連絡するわー。」…

花屋修行?日め

修行日数は よくわからなくなってきました。 前記事にかいた、ベニヤ板の一件が済んだあと ブーケを作らせていただきました。 もぅ、花を渡したい人がいないので 一巡したということで また旦那さんのために作ることにしました。 ボスからは 「そうやな、友…

楽しいお手伝い

今日の花屋のお手伝いは 店内改装のための タイルを貼るお手伝いでした。 これも花屋での修行の一つだと言われ おもしろそうなのでさせていただきました。 業務用の作業台にベニヤ板を取り付け そこにタイルを貼るという計画でした。 実際にベニヤ板を取り付…

サボテンのつぼみ

サボテンを我が家にお迎えしてから 3日経ったころ つぼみの部分に変化がみられました。 (むむむ、色が変わった。) その翌日 これは気のせいではない! 明らかに成長している! そして少し卑猥だ! 見るたびに成長しているほど ぐんぐんのびる蕾 サボテンの…

家にグリーンなメンバー増える

以前から家に置く観葉植物を探していたのですが、わたしが欲しいサイズの観葉植物の値段の相場は数万円が当たり前で 観葉植物に数万円も払う余裕がない… と思い花屋のお2人に相談したところ お客様のための買い付けに観葉植物の卸屋さんに行くので、一緒に連…

温泉旅行で考える

母と母方の祖父母と一緒に 一泊の温泉旅行へ行きました。 祖父母は、うちの実家から車で1時間かからないくらいの距離に2人で住んでいます。 祖父母には、小さい頃からずいぶん可愛がってもらいました。 今でも、会うたびにお小遣いをくれます。 その気持ちが…

京都人の祇園祭り

京都は祇園祭り コンコンチキチン コンチキチン♫ これが京都人にとっての 夏のスタートの合図となります。 浴衣を着る気にはならなかったので、 浴衣を着ている人々を見に街に出ることにしました。 それにしても外国人が多いです。 んで、浴衣をちゃっかり着…

淡路島へ

淡路島へ一泊旅行 今回は 旦那さんのお誕生日イベント という名目でこちらに宿泊しました。 TOTO シーウィンド淡路 建築が好きな旦那さんが、 これまた建築の好きな行きつけの美容師さんにここを教えてもらい、泊まってみたいというので、来ることになりまし…

続ける

起き上がれないほどエネルギー不足に陥ったわたしは、 きっとダイエット方法を間違ってるんだと思い いろいろ検索してみました。 どうやら 美しく健康的に痩せるには ごはんをしっから食べなくてはいけないらしい。 もちろんその内容もしっかり考えないとい…

起き上がれない

「膝が痛いことになんて、負けないぞ!」 と気合を入れ直し ゆっくりゆっくり歩く練習を続けました。 きっと膝が痛いのは 体重が重すぎるのが原因だろうと思い 炭水化物を一日一食に制限しました。 もともと大食いで食べるのが大好きで 人より食への欲が強い…

運動することに決めたが

【Teststeron】っていう おもしろい人がいるよ!と旦那さんに教えてもらって興味を持ったのですが、この方本当におもしろいです。 彼はいつも 「筋トレは日本を豊かにする」 と言っています。 彼の発言を聞いていると 本当に、 日本人が抱えているだいたいの…

夫ムキッ、嫁ダルン

わたしがオーストラリアから帰ってきて 驚いたことのひとつに 旦那さんの体格が変わっていた ということがありました。 離れていた3ヶ月の間に、毎日のトレーニングを続けていたらしく 胸板が厚くムキっとなっていたのです。 これは、会えない間の寂しさを埋…

変わりたいから遊ぶ

夫を置いてオーストラリアに留学し 帰国後、人生に迷っちゃったとか言って 助産師やめて花屋で修行をはじめた 多少バイトはしてるけど、旦那さんに食べさせてもらってる身分 にも関わらず まだ未来が不安でしょうがないと 毎日暗い顔をしているわたし どんだ…

興味のない人と喋る月間

ゲストハウスのバイトで 興味のない人と話したら大きな収穫がありました。 わたしより若い 一人で世界中を旅行している男性の外国人と話してみました。 大学を卒業し 世界旅行をはじめたそうです。 ブログを書きながら旅をしていて 今はアジアを回ってるんだ…

「いい人」やめます

夫からもらった本は 一気に読破しました。 作者の午堂登紀雄さん わたしのことをご存知ですか? なぜそんなに気持ちをおわかりなのでしょうか? 本を読み終えて、質のいいカウンセリングを受けたような気持ちになりました。 わたしが今まで生きていて やって…

「いい人」をやめれば人生はうまくいく

仕事から帰ってきた旦那さんがとつぜん 「はい、プレゼント」と言って あるものをくれました。 袋の中にはこの本が入ってました。 本屋でタイトルを見て、わたしにピッタリだと思って買ってきてくれたらしいです。 人生がうまくいくだと? ほんとか? 明日読…

興味のない人と喋る月間だから

訪問入浴のしごとも続けています。 訪問入浴はたいてい3人で一日中しごとをするので、メンバーによって車内の雰囲気もいろいろです。 今日、わたしにとって また新しい人間ジャンルができました。 初めて会ったのに ケーキ買ってくれて、嬉しそうにする人で…