明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

お○○が苦手

 

ずばり、お世辞が苦手です。

 

 

日本ではとくに、

お世辞だとわかっていながらお世辞を言ったり

 

 

逆に、お世辞を受け取ったり

しないといけませんよね。

 

 

これ、ほんといりません。

 

 

例えばわたしが

「年齢よりも若く見えますね。」

という時は、本当にそう見えている時だし

 

 

見えないときは、言いません。

 

 

なので、その逆も然り。

 

 

え、それでよくない?

と思い始めてから、自分からお世話を一切言わなくなりました。

 

 

すると…

めっちゃ楽‼︎‼︎

なんか、嘘つき🤥卒業‼︎みたいな感覚w

 

 

多くの人がお世辞を言う場面でも

わたしは断固として言わなくなったので

時々、シーン…ってなります。

 

 

それでいいのだ。