明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

興味のない人と喋る月間

 

花屋のボス🌹に

「もっといろんな人と話した方がいい。」

と言われたので

 

 

【興味のない人と喋る月間】始めています。

 

 

普通なら、絶対喋りかけないような人にも

休みの日に何をしているか

これからどうしたいのか

などなど

 

 

どうでもいい質問をしています。

 

 

全然面白くないです。

 

 

やっぱり興味のない人と話すなんて

時間の無駄!

 

 

そう思っていました。

 

 

でも、喋っているうちに

 

 

あることがわかってきました。

 

 

人々の考え方の違いです。

 

 

例えば、 

ある30代男性が、

最近両親から遺産相続の話をもちかけられたのですが、

弟に全てを譲ると伝えて、遺産をすべて放棄したと言うのです。

 

 

彼は、ゲストハウスでの住み込みバイトと

ラーメン屋でのしごとをかけもちしながら

生活しています。

 

 

未来はどう考えてるのか聞いてみると

 

 

みんな欲を出しすぎなんだ。

もっとシンプルに生きるべき。

毎日ごはんが食べられて、寝るところもあるし、それで十分じゃない?

 

 

そう言うのです。

 

 

🙎(お金も未来の目標もない。

この人の人生何が楽しいんや。)

正直そう思いました。

 

 

彼は数年間オーストラリアに住み、多くの人と出会ってきたそうです。

 

 

ゲストハウスに泊まりにきたお客さんとお酒を飲み、楽しそうに話している姿をみて

 

 

こういう考え方をする人もいるんだな。

 

 

と、わたしの頭の中に

新しい人間ジャンルが構築されました。

 

 

何十年後、彼がどのように生きているかは

わかりません。

 

 

しかし、これまでのわたしの人間関係は

職場の人間ばかりで覆われていたため、

 

 

一生懸命働いて、お金を稼ぎ

家族のために家を買ったり、貯金したり、

高級な服を買ったりして過ごすのが幸せだと考える人ばかりだったので(じぶんも含めて)

 

 

もっといろんなジャンルの人間を知りたいなと思うようになりました。

 

 

もう少し、興味のない人に話しかけ続けようと思います。