明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

仕事って、働くって…

 

例えばゲストハウスの仕事で、トイレ掃除を頼まれたとします。

 

 

このトイレをピッカピカにしようと、

手を抜いて、そこそこの掃除をしようと、

 

 

もらえるのは、同じ850円/時ですよねぇ?

 

 

じゃぁ、手を抜かない手はないな!

 

 

と思い

 

 

テキトーに掃除してみました。

 

 

掃除後、得られたのは

 

 

【わたしは適当に掃除を終わらせた】

 

 

という事実だけでした。

 

 

🙎(なんの意味もない。)

そう思いました。

 

 

一方、花屋でのお手伝いは

お給料が発生しません。

 

 

しかし、

少しずつ花の名前を覚えたり

花の流通について知ったり

花に関わる人間について知ったり

実にたくさんのことを学びます。

そして何より楽しい。

 

 

🙎(この差はなんなんだろう…)

 

 

お金をいただいていないシゴトの方が、楽しい。

 

 

そんなこと、ありえますか?

 

 

いや、ありえるのかもしれません。

 

 

今まで、

仕事で働く=お金を稼ぐ

と思ってました。

 

 

だから、

時給のいい職場を探し

オーバータイムが多いと愚痴をこぼして、

もっといい待遇職場をさがす

 

 

無意識のうちに

その繰り返しをしていたと気づきました。

 

 

なぜここにいて
何を得たいのか
何のために
どうするのか

 

 

仕事って

そういう、それぞれの目標を達成する場所で、単にお金だけもらう場所ではないんです。

 

 

じぶんの興味のある、楽しいことを見つけて、そのために仕事にできたら、

 

 

人生めっちゃ楽しくなっちゃうんじゃないの?

 

 

なんて思いました。

 

 

🙎(あぁ、これ最低高校生くらいで気づいていたかったな…)

 

 

とか後悔しますが、

 

 

意味ない、意味ない。

 

 

もうすぐ30歳、過去みても意味ない。