明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花屋修行7日め

花屋修行7日め

 

f:id:hatehatesarry:20171130090313j:plain

 

まだまだ、花の扱い方がわからず

お手伝い中もあたふたしているものの

 

 

少し余裕が出てきて、お2人と世間話をする時間も増えました。

 

 

今までわたしがしてきた仕事

嬉しかったこと

怖かったこと

なんかを話しました。

 

 

全然ちがうジャンルの人と喋ってみると、じぶんを客観的に捉えられる気がします。

 

 

例えば、残業はあたりまえ、忙しいのはあたりまえ、など今まで疑問に思わなかったことが

本当にそれが、良いのだろうか?

誰がそれをあたりまえにしたのだろうか?

と考えます。

 

 

休憩時間もなしに、走り回って頑張ってる看護師・助産師。そんな先輩をかっこいいと思っていたけど、本当にそうか?

 

 

と、いろんな疑問が出てきました。

何が良くて、悪いのかはわかりません。

でも、今までそれに疑問をもたずに生きてきたことは確かでした。

 

 

過去の自分に言ってあげたい

「なぜ?と疑問をもつことは、一生持ち続けるべき大切な姿勢だよ。」