明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

生き物だから、完璧は無理。

 

ボス🌹が言ってた

「生き物だから、完璧は無理。」

 

 

という言葉が、頭の中をぐるりぐるりします。

 

 

たしかに、あなたは完璧主義だと

何度か他人に言われたことがあります。

 

 

じぶんでそう思ったことは、ありません。

 

 

今までの、分娩介助のことを思い出しました。

わたしは助産師として、命、つまり生き物と向き合う仕事をしてきました。

 

 

でも、命には

人間には操作できない部分がある。

どうにも力が及ばず、悲しい結果を迎えることもある。

それは命の現場にいる多くの人が感じることでしょう。

 

 

花のアレンジメントやブーケを作るとき、
あぁでもないこぅでもないと悩んでいると
長い時間お花に触れすぎて、
花がぐったりと下を向いてしまいます。

 

 

ごめんね、わたしが悪かった。

あの時、じぶんをそう責めました。

こんなにきれいに成長するまで、長い時がかかっただろうし、たくさんの人が助けてくれただろうに。

こんな辛い思いをさせてごめんね。

 

 

あの時に感じた、生き物にふれる感覚。

そこに完璧をのぞんではいけない意味は、わかります。

 

 

だからこそ、じぶんにできることは何か。
そう考えて、生まれてくる命のための最大限の準備をする必要があるのです。

 

 

その最大限の努力とは、

ごめんね

ごめんね

わたしが悪かった

 

 

と謝りつづけることではなくて

 

 

命をもって、教えてもらった大切なことを

次に活かすにはどうするべきなのか

次はどうしたらいいのか

 

 

その答えをもっておく。

 

 

それが、じぶんのつぎの目標になる

ということなのでしょう。

 

 

過ちや失敗、うまくできなかったことから生まれる目標は

 

 

きっとつぎに繋がるもの。

 

 

わたしの

完璧主義のくせに、すぐ壁にぶつかり、足踏みしてしまう性格は

 

 

じぶんの失敗から、いつもうまく目標が見出せてない証拠なんじゃないか。

 

 

高いとこばっかり目指しては、できなかったことに落ち込んでるだけじゃないか。

 

 

と思いました。