明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花屋修行1日め 優しいことば

花屋修行1日め

 

は店の掃き掃除や花瓶を洗うことから、始まりました。

 

環境整備はすべての基本です。

ナイチンゲールもそう述べています。

なんて思いながら、店じゅうを箒ではいて回りました。

 

 

奥さま🌷は、店先に紫陽花を並べていました。白や青、ピンクなど色のちがう紫陽花を

迷いなくどんどん並べていきます。

 

 

🙎(なんで、あんな風にきれいに並べられるんだろう。)と見とれてしまいました。

 

 

そうこうしていると、店主が店に車で戻ってきました。その車の後部座席部分に、たっくさんのお花が積まれています。

 

 

🙎(お花って、こうやって花屋に運ばれてくるんだ…)とはじめて知りました。

 

 

奥さま🌷「今から水揚げ作業をします。」

 

 

※水揚げ作業とは、市場から買ってきた花の葉をとり、適切な長さに切り分けるなどして、しっかりと花に水を吸わせる作業です。

 

 

葉のとり方や、どの位置で茎を切るかなど、ど素人のわたしに、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。

 

 

まさか、初日からお花に触れさせてもらえるとは、思っていなかったので、驚きながらお手伝いしたことを覚えています。

 

 

お手伝いが終盤にさしかかったとき、

ボス🌹「今日帰る前に、ブーケかアレンジメントをどちらか作ってかえりなさい。そして、それを誰かにプレゼントすること。ここに仕事に来るたびに作り続ければ、きっと自信につながるよ。」

 

 

🙎「そんなの作ったことがありません!

ひとにあげるようなものが、できるでしょうか⁈」

 

 

👫「できるよ。お花は好きなだけ使いな。」

 

 

こんな優しい花屋があるでしょうか。

突然訪ねてきた人生に迷う怪しい人間に、これほど素敵な言葉をかけてくれる花屋が。

 

 

大げさではなく、世の中には、こんなに親切な人がいるのかと感動しました。

 

 

その日は、夫にあげるためのブーケを作りました。

ブーケなんてどうやって作るのか見当もつきませんでしたので、相当悩みました。

 

緑と赤の花びらでできたこの花が、バラだと知って驚いたので、それをメインに。

 

下手くそでたまらないけど、わたしのブーケ処女作となりました。

 

f:id:hatehatesarry:20171124214227j:image