明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

2017-12-15から1日間の記事一覧

クリニックで助産師として

看護師の元同僚であった先輩から 電話がありました。 「久しぶりー、今仕事どうしてるの?」 「いろいろかけもちで、働いてます。」 「Pクリニックで、人が足りなくて探してるんだけどどう?」 「うーん、一度考えます。」 「また詳細おって連絡するわー。」…

花屋修行?日め

修行日数は よくわからなくなってきました。 前記事にかいた、ベニヤ板の一件が済んだあと ブーケを作らせていただきました。 もぅ、花を渡したい人がいないので 一巡したということで また旦那さんのために作ることにしました。 ボスからは 「そうやな、友…

楽しいお手伝い

今日の花屋のお手伝いは 店内改装のための タイルを貼るお手伝いでした。 これも花屋での修行の一つだと言われ おもしろそうなのでさせていただきました。 業務用の作業台にベニヤ板を取り付け そこにタイルを貼るという計画でした。 実際にベニヤ板を取り付…

サボテンのつぼみ

サボテンを我が家にお迎えしてから 3日経ったころ つぼみの部分に変化がみられました。 (むむむ、色が変わった。) その翌日 これは気のせいではない! 明らかに成長している! そして少し卑猥だ! 見るたびに成長しているほど ぐんぐんのびる蕾 サボテンの…

家にグリーンなメンバー増える

以前から家に置く観葉植物を探していたのですが、わたしが欲しいサイズの観葉植物の値段の相場は数万円が当たり前で 観葉植物に数万円も払う余裕がない… と思い花屋のお2人に相談したところ お客様のための買い付けに観葉植物の卸屋さんに行くので、一緒に連…

温泉旅行で考える

母と母方の祖父母と一緒に 一泊の温泉旅行へ行きました。 祖父母は、うちの実家から車で1時間かからないくらいの距離に2人で住んでいます。 祖父母には、小さい頃からずいぶん可愛がってもらいました。 今でも、会うたびにお小遣いをくれます。 その気持ちが…

京都人の祇園祭り

京都は祇園祭り コンコンチキチン コンチキチン♫ これが京都人にとっての 夏のスタートの合図となります。 浴衣を着る気にはならなかったので、 浴衣を着ている人々を見に街に出ることにしました。 それにしても外国人が多いです。 んで、浴衣をちゃっかり着…

淡路島へ

淡路島へ一泊旅行 今回は 旦那さんのお誕生日イベント という名目でこちらに宿泊しました。 TOTO シーウィンド淡路 建築が好きな旦那さんが、 これまた建築の好きな行きつけの美容師さんにここを教えてもらい、泊まってみたいというので、来ることになりまし…