明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花の市場での競り

 

引き続き花屋でお世話になっております。

 

 

ボス🌹にお願いし

 

 

花の市場の競りに連れて行っていただいています。

花屋の競り場には、誰でも入れるわけではありません。

 

 

このような素人に

貴重な経験をさせていただいてることに

本当に感謝しています。

 

 

市場では、いつもたくさんのことを学びます。

 

 

わたしがお世話になっているのは、京都の花屋です。

市場には、朝早くから京都中の花屋さんがたくさん集まります。

 

f:id:hatehatesarry:20171212220836j:image

 

 

ボスは市場に到着するなり、今日競りにでる花や木を実際に見て、品質をチェックします。

 

 

どこ産の花は品質が良いとか

これは、あまりきれいでないとか

細かくチェックされるのですが

 

 

わたしには何が何だかさっぱりです。

 

 

しかし、紫陽花ひとつにも

たくさんの種類があることを知りました。

 

 

最近流行ってるドライフラワーには

アンティーク系の紫陽花がふさわしいと教わりました。

 

 

乾燥したときの色がきれいに残ります。

 

 

🙎(そうなんだぁ。)

 

 

とボスのお尻をチョロチョロついて回っていると

 

 

👓「おっ、お弟子さん?」

と他の花屋さんに聞かれることがあります。

 

 

ボス🌹が欠かさず言います

「なんか、うちの店に手伝いに来てる変な人です。」

 

 

🙎(はい、その通りです。異論ありません。)

 

 

この、何者でもない立場が

実は心地よかったりします。

 

 

今日は、今までで一番大きなアレンジメントをさせていただきました。

 

f:id:hatehatesarry:20171212223423j:image

 

奥さま🌷に

「小花を散らし過ぎてうるさい。」

と言われました。

 

 

バランスも悪いし、小花は雑草みたいに見えるしで、なかなか思うようにはうまくいきません。

 

 

時間も長くかかりました。

 

 

でも、楽しかった。

 

 

だから良しとします。