明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

助産学校訪問したら

 

助産学校時代の同級生と母校訪問をする機会がありました。

 

 

卒業後も、友人に誘われては何度か足をはこんでいますが、少し久しぶりの訪問でした。

 

 

 

ここでは、わたしの大好きな先生が

いまでも教鞭をとっています。

 

 

この学校では、多くのことを学びました。

 

 

生きること、命のこと、努力すること…

 

 

 

久しぶりにお会いするので、前日に、いつもより少し大きめの花のアレンジメントに挑戦しました。

 

 

わたしは、助産師になるため

ある助産学校一期生として入学しました。

 

 

一年間で助産師を養成する学校なので、カリキュラムはギュギュッと濃厚。

いや、ギュギュギュ。

 

 

つらいことも多々あったけど、今では良い時間を過ごしていたと思えます。

 

 

思い出されるのは、

学生よりも、いつも元気いっぱいだった先生の笑顔。

 

 

でも、さすがに臨池実習中は

先生の顔もお疲れが出ていました。

 

 

わたしたちのために、頑張ってくれている!

負けていてはいけない!

 

 

いつもその愛に包まれながら

助産師としての学びを深めていました。

 

 

そんなことを思い起こしながら作ったアレンジメント。

 

 f:id:hatehatesarry:20171207114811j:image

 

思いはたくさん詰まっていますが

アレンジメントの自己評価点数は40点です。

 

 

アレンジメントについて、花屋のボスに出来の評価をしてもらいました。

 

 

ボス🌹「自己評価低っ!」

 

 

🙎「まだまだなので。」

 

 

ボス🌹「そりゃまだまだや。

でも、センスはあるのに、思い切りがない。」

 

 

🙎「…思い切り…。」

 

 

ボス🌹「しごとは100%で一生懸命やらんとあかんけど、お花と向き合う時は完璧は無理やで。生き物やから、完璧は無理。」

 

 

🙎「完璧は…むり。はい。」

 

 

そんなこんなで出来上がったアレンジメントを翌日、先生にプレゼント。

 

 

『きれいね!これなんていう花?』

と興味を持ってもらえたことが嬉しかった。

 

 

どんなに忙しくても、小さくて美しいものに興味をもてる。

さすが、わたしの大好きな先生です。

 

 

今は、じぶんの未来に不安しかないけど

揺るがない大切なものがここにある安心を

感じられた気がしました。