明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

韓国旅行で会いたい人

 

高校からの同級生、Aさんと

韓国の釜山へ海外旅行してきました。

 

 

Aさんはこれまで海外旅行経験がなく

海外大好きなわたしが

そんなの勿体無い!と言い続けた結果

 

 

行ってみたい!と決意されたので

 

 

記念すべき

大人の初海外旅行に同行させていただくことになりました。

 

 

というとお付きのものみたいですが

 

 

実はわたしにも

釜山に会いたい人がいたので

 

 

みんなでごはんを食べようということになりました。

 

 

会いたかったのは

韓国人の男の子(Cくん)と女の子(Hちゃん)です。

オーストラリアで、同じクラスで語学を学んでいたクラスメイトです。

 

 

わたしが行っていた語学学校は

イングリッシュオンリーpolicyを掲げる学校だったので、敷地内では絶対に英語以外を話せませんでした。

 

 

みんな教室で、ペラペラ英語で話すので、

🙎(わたし、レベル間違えられてこのクラスに入れられたんじゃないか…絶対そうだ。)

 

 

と殻にこもっていたところ

 

 

明らかに授業についていけないわたしに

先生は今こんなこと言っていたよ

これからみんなでこんなことするよ

宿題はこれだよ

 

 

と嫌な顔せず教えてくれたのが彼でした。

 

 

慣れてくると

🙎(わからないから、教えて!)

と他の人にも言えるようになっていきましたが

 

 

困っている人を、じぶんから助けにいける彼の優しさは、本当に素晴らしいなと思いました。

 

 

誰に対してもそうできる人だったので、みんなに愛される存在でした。

 

 

彼は、こどものための学校の先生になりたいと言っていました。

ぴったりだと思います。

そんな彼もワーキングホリデーを終え、韓国に戻っています。

今、彼がどうしているのか話を聞くのが楽しみでした。

 

 

Cちゃんも同じクラスメイトでした。

 

 

大学での授業の選択で、オーストラリアでの短期の留学があり、その一環として語学学校へ来ていたそうです。

 

 

あんまりマジメに宿題してこない子で、いつも遊ぶこと考える大学生って感じでした。笑

しかし、言いたいことはきっちり言う性格。

 

 

親に高いお金出してもらってんだから

もぅちょっとさぁ…

とか思わなくもないんですが

 

 

そんな子を見て

どこにいてもじぶんのペース崩さない人間って強いよな。

て思いました。

 

 

どうしてもわたしは、

人がこうした方いいと言うから、そうするとか

人にこう思われたいから、こうするとか

 

 

そういう考えで行動しがちで

 

 

ホームステイしてても、そんなじぶんの主体性のない部分に気づかされました。

 

 

人がなんと思おうと

【わたしはこうしたい】を押し通せるその子に

 

 

わたしには、こういう力を手に入れなきゃな

 

 

と学ばされた子でした。

 

 

釜山で無事reunionを果たしたわたしたち。

 

 

続きは次のブログに書きます。