明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

うつになろうと決めた

 

朝目が覚めた時、すでに時間はお昼前。

お日様がてっぺんに向かってぐんぐん上がっていく時間。

 

あれがとてつもなく嫌でした。

 f:id:hatehatesarry:20171022143625j:plain

 

窓から日が差すと

 

 

やめてくれ

外と交わりたくない

わたしに光を照らさないで

 

 

っていう気持ちになります。

 

 

みんな、ちゃんと仕事して、

じぶんたちの時間を過ごしているんだよね。

 

 

わたし以外の人は、

普通にそれができるのにわたしにはできない。

 

 

わたしは何をやってるんだ。

旦那さんは、そんなわたしを責めない。

またそれが苦しい。

 

 

何かしようと思うけどできない。

たくさん時間もらって家で休んでるのに、掃除さえもできない。

 

 

すごい罪悪感に駆られました。

 

 

もしかしたら、わたしはうつなの?と

うつの症状を何度も携帯で検索しました。 

 

 

ある日

妹がわたしのことを心配して、外に連れ出し

こう言いました。

 

 

『もぅそういうしんどい時は、病気になったらいいねん。』

 

 

病気になって嬉しい人なんていないし、また頑張れるように養生してるんだから、どういう意味で言ってるんだコイツはと思いました。

 

 

でも、家でふたたび考えてみると

もしかしたら、妹の言うように

しんどいことを病気のせいにしてしまった方が、気持ちが楽になるのかも…

とほんの少し思えたのです。

 

 

本当にうつで苦しむ人は、わたしなんかより、もっともっと苦しんでるのかもしれない。

 

 

でも、わたしもどうにもこうにもしんどい。

 

 

だからその日、わたしはうつになると決めました。