明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

この生きづらさは、よい兆候か

 

翌日、朝から気分が冴えませんでした。

 

 

一日中家にいて

なんの用事があるわけでもなく

畳の上でごろんとしながら

ひたすら考え事をしていました

 

 

🙎「はぁ…。」

 

 

大きなため息をついては、また漠然とした不安と戦う時間を過ごしていました。

 

 

母に電話をしてみようと思いました。

 

 

とりあえず誰かに話しを聞いてもらいたかったのでしょう。

 

 

ここ最近の生きづらさや

 

 

もしかしたら、うつでもなんでもなくて

ちがう病気なのではないか?とか

 

 

昨日のフラワーアレンジメント講座で感じた不快感について話しました。

 

 

母からの一言

「もがいてるねぇ。」

 

 

はい、その通りです。

もがいてます。

深い暗い穴の底でバタバタしてる感じです。

 

 

🙎(わたしは一生こうですか?)

 

 

思考が悪循環に入っていることには気づいていますが、止まりません。

 

 

母「じぶんに向き合いすぎなんちゃうか?」

 

 

さらにこう続けます

 

 

「源ちゃん(母の大好きな星野源)もじぶんに向き合って、向き合って、向き合った挙句、最後にはもぅじぶんはえぇわ!って思ったらしいよ。じぶんを追求しすぎてもしんどいよ。

そのフラワーアレンジメントの先生だって、そのレベルでも満足できる層の需要があるからやってはんねん。もっと物事を、ガチガチに決めてしまわんと気楽に考えたらえぇ。」

 

 

🙎「うん。」

 

 

源ちゃんが出てくるとは思わなかったけど、母が伝えようとしてくれている意味はわかりました。

 

 

わかってるんです、いつも頭でばっかり考えて

わたしには出来ないとか

わたしは求められてないとか

そういうところに逃げていく。

 

 

そのくせ、頭でっかちでガチガチのくせに信念みたいなのはあって、あいつのやり方が許せないとか心の中で思ってる。

 

 

 

めっちゃ嫌なやつですな。

 

 

でも、前は好きも嫌いも他人に伝えることってありませんでした。

 

 

そう考えると、

じぶんの好き嫌いが少しずつ見えてきはじめた良い兆候なのかな?

 

 

なんて思いました。