明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

わたしの未来は…

 

今のわたしは、

バイトと花屋修行をしている主婦です。

 

 

夜勤して働いてたことを思えば、自由な時間がたくさんあります。

 

 

でも、一人で家にいると

 

 

🙎(これでいいのかな?みんな働いてちゃんと未来のこと考えてるのに)と焦ります。

 

 

結婚後にわざわざ海外留学して、

夫に食べさせてもらって、

こどもも産まずに

この場に及んでまだ甘ったれてんのか!とヤジがとんできそうです。

 

 

だからそんな気持ちを、簡単に他人に相談することはできませんでした。

 

 

海外留学してる時の画像をみると、

わたしすごい若く見えるんです。

自分でいうのもなんですが、−5歳くらいかな。

 

 

オーストラリアの日光は盛れるのか⁈

とか思いましたけど、きっとそれは心の底から笑ってたからだと思います。

 

f:id:hatehatesarry:20171201204412j:plain

誰にどう思われてるとか、常識がどうだとか、余計なことを考えずに、じぶんの時間を過ごせていたからでしょう。

 

 

英語もろくに話せないし、不便はありましたよ。

でも、そこで感じた悔しさも嬉しさも、ワクワクした思い出として、くっきりとわたしの心に残っています。

 

 

新しいこと続きで、常に心がブルブルブルってしてました。

 

 

日本に帰ってきた今はどうでしょう。

何かしないといけない。

働かないといけない。

家族に迷惑かけちゃいけない。

 

また以前の退屈なわたしに、戻っているではありませんか。

 

 

オーストラリアにいた時のワクワクは、ただの夢だったのでしょうか。

 

 

こんな気持ちで、一生生きていくのでしょうか。

 

 

こうやって、違和感を感じつつ、人は年をとっていくものなんですか?

 

 

ねぇ、みんなそうなんですか?

 

 

今のわたしは

海外留学から帰ってきたやつによくいる、

世界見てきて、周り見えなくなってるアホなやつに見えますか?

 

 

世界一周した経験のある先輩助産師が言いました。

「帰国した時って、なんでもできる気になるよね。」

 

 

えぇ、なりますよ。

だって、いろんなもの見ましたから。

 

 

わたしより年齢がグッと下(もしくは上)でも、やりたいことが明確な人とか

家族つれて海外でキャリアアップ狙う人とか

ゲイカップルが幸せそうだったり

簡単に約束やぶるクラスメイトがいたり

 

 

今まで思ってた"当たり前"を

ことごとく崩されて帰ってきました。

 

 

一生懸命働いたら、幸せな老後が過ごせますか?

 

 

こどもを産むのはいいことですか?

 

 

死ぬ時、これでよかったって思えますか?

 

 

なんだかとっても、生きづらいのです。

 

 

 

過去のじぶんに言ってあげたい

「苦しいよね、でも大丈夫。未来をつくるのはあなたです。」