明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花屋修行5日め

花屋修行5日め

 

 

この日は、大泣きました。

 

f:id:hatehatesarry:20171128001308j:plain

 

翌日に、祖母の90才のお誕生日会を控えていたため、

わたしが代表して、お祝いのブーケを作ることになりました。

ブーケを作るのは、人生で2回目です。

 

 

いざブーケを作りはじめると、何度も組み直す(束を何回も作り直す)ものの

なかなか思うようなブーケができません。

 

 

見本があれば、その通りに作れば良いのですが

そんなものはないので、そもそも正解なんてありません。

 

 

やってもやってもうまくいかないので、苛立ちや悲しみのような

なんともいえない感情がこみあげてきました。

 

 

気づけば、2時間くらいブーケ作りに取り組んでいました。

こんなに時間の過ぎる速度を早く感じたのは久しぶりです。

 

 

花屋の閉店時間が迫ってきて、早く終わらせなきゃいけないと焦りましたが、なかなかうまく作ることができません。

 

 

初心者に、うまくできるわけがないのです。

わかっているけど、でも答えをさがしに走ってしまうのが、わたしの悪いくせなのです。

 

  

結局、満足のいくブーケは作れませんでしたが、お店が閉店時間を迎えたため、しぶしぶ作業を終了しました。

 

 

出来上がったブーケの花は、どれも下を向いて、疲れ切った様子でした。

 

 

🙎「ごめんね、苦しかったよね。」と胸がつまります。

 

 

その帰り道に、わたしは道端で声をあげて泣きました。

 

 

🙎「なんでできないの?わたしは何もできないの?」

30才目前の女が、両目から涙をじゃーじゃー流しての号泣です。

 

 

それまで、溜め込んでたいろんな感情が、

"うまくできない"という体験を機に爆発したんだと思います。

 

 

助産師やめてよかったのかな

妊活やめてよかったのかな

自分の好きなことがみつからない

どっちにむかって進めばいいのかわからない

 

 

何をしていても自信がなくて、光の見えないことに強い不安を感じていました。

 

 

過去のじぶんに言ってあげたいです。

「もがくだけ、もがいたらいい。何かにぶち当たるのは、進み出した証だ!」