明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

いろいろやってみる

 

わたしは働き方を変えてみることにしました。

 

 

看護師として、訪問入浴やデイサービス、内科クリニックのアルバイトをする一方で、ゲストハウス、花屋修行。

 

わざと、仕事が一つのことに偏らないように、スケジュールを組みました。

 

  

毎日ちがう場所に出向くので、時間管理が大変です。

 

 

でも、場所を変えてみると、いろんな出会いがあります。

 

f:id:hatehatesarry:20171205224418j:plain

 

あるデイサービスへ単発のお仕事へ行ったときのことです。

施設は人手が足りず、困った末に、人材派遣会社を利用。

そして送られてきたのが、わたしという訳です。

そのため、はじめての場所とはいえ、即戦力が求められます。

 

 

他のスタッフとの挨拶も早々に済ませ、大勢の利用者さんの入浴介助がはじまりました。

 

 

わたし以外に、同じく派遣会社から送られてきている介護スタッフがいました。

 

 

仕事をサッサッとこなし、とても容量がよく、利用者さんにも優しい方でした。

 

 

喫茶店のお商売をしたのち、百貨店の食品売り場で何十年も務めてきたそうです。

今では孫ができて、かわいいのだと。

 

 

たまに違うことをするのもいいだろうと、気分転換も兼ねてこの仕事を選んだそうです。

 

 

お昼ごはん休憩の時、質問してみました。

 

 

🙎「そんな長く百貨店に勤められたのは、何故ですか?」

 

 

👵「人間関係がよくて楽しかったからよ。朝も早いしきつかったけど、みんな人が良くてね。」と笑顔で答えてくれました。

 

 

🙎「すごいですね。」

 

 

👵「そんなことないわ。今はいろいろやってみたいのね?」

 

 

🙎「はい。」

 

 

この人に、何も相談してないのに

なんだかわたしの心の中が、見透かされてるみたいでした。

 

 

わたしの心はまだまだちゅーぶらりんだけど、こんな風にイキイキと仕事のできる人になりたいなぁと思ったのでした。