明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花屋修行10日め

 

あさ、元勤めていた病院の先輩から

同僚の出産祝いに行かないかという誘われたので

 

 

花屋で、お祝いのアレンジメントをつくりました。

 

 

f:id:hatehatesarry:20171210163049j:image

 

 

(出産おめでとう。)

 のお祝いの気持ちを白とピンクで表してみました。

 

 

奥様🌷から

「お花の色のチョイスはまずまずだけど、グリーンにアイビーを使ったことで、ごちゃっと感が出てるね。」

 

 

と助言いただきました。

 

 

以前よりも、奥様🌷が正直に感想を言ってくださることが、嬉しいです。

 

 

ほんとうは、アレンジメントを作っている途中、ダウカスをもっと増やそうかと悩みました。

※ダウカスとは、ピンクのバラの上にかぶっている花です。

 

 

でも、ダウカスは一本のお花に対して使える部分が限られていて、使わずに捨ててしまう部分が多いので、お店のお花を無駄にしてはいけいと思い、使う勇気がありませんでした。

 

 

そして、いま後悔しています。

なぜ、思い切って使わなかったのか。

きっと、使えばもっと良くなったのに。 

 

 

わたしは、いつもこうです。

 

 

花屋のお2人👫はいつも

「好きなだけお花を使ったらいいよ。」

と言ってくれます。

 

 

それなのに、勝手に独りよがりの気を使って

 

 

結局、じぶんの満足するアレンジメントをつくるという目的を果たせませんでした。

 

 

これって、

じぶんの自信につながらないし

 

 

人の好意を無駄にしていることになりますよね。

 

 

そんな自分に気づかされて、悲しい気持ちになりました。

 

 

花屋のお2人👫の愛情から

学ぶことがとても多いです。

 

 

きっとこれも修行のひとつですよね。

 

 

前に進むために

しっかり、じぶんで受け止めないと。。 

 

 

過去のわたしに言ってあげたい

「失敗から、学べばいいよ。」