明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

中途半端なのかもしれない。

「よく考えて。」

 

の前にこういう会話がありました。

 

 

奥さま🌷「花屋になりたいの?なりたいなら、もっとちゃんと下積みできるところに行くべきだと思う。本気で花屋を目指すなら、こんな甘いところにいてはダメ。」

 

 

🙎「すみません。花屋にはなりません。」

 

 

奥さま🌷「なぜ花屋で働く時間を増やしたいの?」

 

 

🙎「ここにいると、じぶんのことが見えるからです。それから、ここでお仕事することで、どうやってお金が生まれるのかとか、時間の使い方とか、いろんな人の考え方にふれることができます。それをもっと知りたいからです。」

 

 

奥さま🌷「旦那さんはなんて言ってるの。お金もらえないんだよ?それはさすがに良くないでしょう。」

 

 

🙎「迷惑をかけていますが、理解をしてくれています。なんとか受け入れていただけないでしょうか。」

 

 

奥さま🌷「一度帰って、よく考えみて。」

 

 

 

その言葉を受けて、家でよくよく考えてみました。

 

 

 

【時間】

花屋でお手伝いさせていただく時間の中で、今まで気づかなかった面に気づくことができました。

 

 

認めたくないわたしもいますが、

このままではいけない

変わりたい

という気持ちが強くなり

じゃあ、どうすればよいのか?

と前向きに考えることが増えました。

 

 

それは、花屋のお2人の多くの助言や、それを取り巻く人々からの学びが

わたしに影響を与えたからだと思います。

 

 

もう少し頑張ってみたい。

 

 

そうすれば光が見えそうな気がする。

 

 

そんなすがる思いで、花屋でのお手伝いの時間を増やせるようお願いをしました。

 

 

しかし、こうも理解しています。

 

 

わたしにも大切にすべき人がいます。

夫は、わたしの気持ちを一番に理解してくれているが故に、わたしの行動を否定しません。

 

 

しかし、不安や心配はしているでしょう。

 

 

実際に、経済的にわたしは養ってもらっている立場なのですから、負担もかけています。

 

 

奥さま🌷はそこの気遣いをしてくださいました。

 

 

しかし、必死に何かに熱中したいというわたしの気持ちは、確かなのです。

 

 

頑固で自由でまとまりがないことは承知しています。

 

 

 

しかし、

よくよくよく考えているうちに

 

 

今わたしが望んでいることは

中途半端なのかもしれない。

 

 

そう感じはじめました。

 

 

※次につづく