明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

「いい人」やめます

夫からもらった本は

 

 

一気に読破しました。

 

 

作者の午堂登紀雄さん

 

 

わたしのことをご存知ですか?

 

 

なぜそんなに気持ちをおわかりなのでしょうか?

 

 

本を読み終えて、質のいいカウンセリングを受けたような気持ちになりました。

 

 

わたしが今まで生きていて

やっていた殆どのことは

 

 

他人に「いい人」に見られたくてやっていることばかりでした。

 

 

だから、喜んでもらえたら

じぶんの存在価値はあがったと思うし、

そんなじぶんが素晴らしいと思っていました。

 

 

でも一方で、

深く理解しあえる人間とは出会えず

当たり障りのない人間関係を続けるじぶんに疑問とストレスを感じていました。

 

 

全ては

「いい人」をやめられないから。

 

 

つまり

 

 

「いい人」をやめたら

 

 

この悩みは解決するってことか。

 

 

そのための、方法も書かれています。

 

 

それができたらはじめから苦労せんよ!

って内容もありますが、

 

 

そのまま「いい人」でいて

何かわたしにメリットがあるか考えたら、

改善しない理由はないなと思えます。

 

 

一つずつ、挑戦してみようと思います。