明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

興味のない人と喋る月間

ゲストハウスのバイトで

 

興味のない人と話したら
大きな収穫がありました。

 

 

わたしより若い

一人で世界中を旅行している男性の外国人と話してみました。

 

 

 

大学を卒業し

世界旅行をはじめたそうです。

 

 

 

ブログを書きながら旅をしていて

今はアジアを回ってるんだとか。

 

 

 

彼に言いました。

🙎「楽しそうだね。」

 

 

 

👖「世界中を周って、いろんな人や自然に出会うのがすごく楽しい。」

 

 

 

🙎「将来はなんの仕事をするの?」

 

 

 

👖「うーん決めてない。今は旅行してるから、先のことはわからない。帰ったら考える。」

 

 

 

なんで?という顔で

こちらを見る彼。

 

 

 

わたしは気づきました。

 

 

 

・大学出たら、しごとを探して

・頑張ってちょっとでも給料のいいとこで働く

・旅は疲れた人がリラックスのためにいくもの

 

 

 

彼は、

わたしのその考え(質問に)

疑問を抱いているように見えました。

 

 

わたしが考えていた当たり前は

他人の当たり前ではない

 

 

わたしはこうやって

勝手にルールを作って

勝手に縛られてる

 

 

わたしの人生を生きづらくしてるのは

わたし自身だ

 

 

そう感じました。