明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

花屋修行3日め

花屋修行3日め

 

 

も朝から水揚げ作業を手伝わせてもらいました。

花の種類によって、余分な葉のとり方や、切り方、水の吸わせ方が違います。

 

 

初めて”湯あげ”を見たときは衝撃でした。

 

 

※湯あげとは、沸騰させた湯の中に花の茎を数十秒つけたあと、すぐに水につけて花びらの先まで水分をじゅうぶんに行き渡らせるという方法です。

みなさんのよく知っているアジサイという花も、湯あげが向いてる花のひとつです。

 

 

花を熱湯につけてる人を見たら、

「何をしてるの?お花がかわいそうだからやめようね!」って注意してしまいそうなもんですが、これがどっこい、その一時間後にはアジサイは生き生きときれいに咲いていました!

 

 

🙎(世の中には、わたしの知らないことがたくさんあるんだな)と思いました。

 

 

この日は、お手伝いのおわりに小さいサイズのアレンジメントを作らせてもらいました。

 

 

店に並んでいる、たくさんのきれいな花の中から、どうやってチョイスすれば良いものかと死ぬほど悩んだ末にできたのがこれ。

 

f:id:hatehatesarry:20171126174023j:image

(⚠️ひどい出来であることは自覚しております。)

 

 

本当は、友人に渡すつもりで作りました。

 

 

 でも出来上がったものを見て、…

🙎「こんなお下品なもの、恥ずかしくて渡せないわ。」

と思い、ボスとの約束をやぶりました。

せっかくのご好意を悪いと思ったけど、自分のプライドが許さなかったのです。

 

▷ボスとの約束については、こちらの記事をご覧ください。

  

 

「初めからうまくはできないよ。

失敗することに、ビビってちゃ前に進めない!」

って、過去のわたしに言ってあげたいです。