明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

出会いはオーストラリア

 

オーストラリアで語学学校に通いはじめた時

 

 

なかなか英語が喋れなくて

ランチ一緒に食べようよ!

とさえクラスメイトに言えなかったわたしは

 

 

🙎(みんな楽しそうやな…)

と思いながら、一人でサンドイッチをもくもくと食べてました。

 

 

毎週新しい学生が入校してくる人気の学校なので、いろんな国籍の人がいます。

 

 

🙎(このままではいかん…!)

と思い、話しかけたのが、

日本人の学生でしたw

 

 

なんと声をかけたかは忘れましたが、

たしか同じ日に入校してきた人だ!

と顔を覚えていたので、お互いすぐに打ち解けました。

 

 

わたしが話しかけたのは

60歳代と20代のお2人でした。

 

 

学校内ではイングリッシュオンリーなので

自己紹介も大変でした。

日本語なら1分あれば、じぶんが何者か伝えられますが、なかなか話せません。

今思うと、それもよい経験でした。

 

 

知り合ってからは、徐々に学校の外でも時間を過ごすことが増えました。

 

 

実は、60代の女性はアメリカ在住経験もあり英語はペーラペラで🗽

学校でも、一番上のクラスにいらっしゃいました。

 

 

これまで学生に英語を教えるしごともされていたので、宿題でわからないところがあれば丁寧に教えてくれました。

 

 

知り合ってすぐの人に、こんな風になにかを教えてあげたり、人の役に立てるって

かっちょいいな…と思いました。

 

 

彼女は

知り合えば知り合うほど、素晴らしい人でした。

何歳になっても学ぶ姿勢をもつ人は本当に魅力的です。

 

 

20代の女性は、警察官を辞めてオーストラリアにきていました。こっちで仕事も見つけて

人生変えてやるぞっ!

て気持ちが伝わってくるような前向きな人でした。

 

 

海外にいくと

日本にいたら、絶対出会わなかっただろうな

っていう人間に出会えます。

 

 

他人の人生の一部を見せてもらうだけでも

🙎(こんな選択もあるのか…)

とわたしの世界が広がりました。

 

 

帰国後

60代の女性が

reunionをしよう」とLINEをくれました。

 

 

私たちはオーストラリアにいた時

また会えますようにと言って別れたのです。

 

 

彼女がそれを覚えていてくれて、誘ってくたさったのがとても嬉しかったです。

 

 

そしてついに

京都から、彼女の別荘がある山中湖まで

遊びにいくことが決定しました。