明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

安定と衰退

 

現状維持は衰退

 

どこかで聞いたことばです。

 

 

現状維持に似たことばに

安定

があります。

 

 

安定というと何が思い浮かびますか

 

 

大企業

社長

金持ち

保険

友達

???

 

 

あ、これ

わたしが今まで大切だと思って生きてきたものです。

 

 

んで、いまは

全てクソくらえだと思ってます。

 

 

安定こそ、人生の幸せであると信じてました。

 

 

今のままでいい。今の生活が続けばそれでいい。

 

 

だから、仕事しよう。

 

 

だから、ある程度のお金を稼いで、

老後のためにある程度貯蓄しつづけて、

ある程度旅行とかして楽しんできました。

 

 

その結果

とんでもなく人生楽しくなくなりました。

 

 

あれ、わたし何してんの?

なんのためにお金稼いでんの?

わたしって誰なの?

なんのために生きてるの?

 

 

わたしの抱えるすべてが

ある程度のしあわせで満たされた瞬間だったのでしょう。

 

 

安定ってなんですか。

 

 

安定的におもろい奴っていますよね?

それって、よく考えてみると

わたしが変わってるから、変わらない人間をおもしろいと思うんですよね。

 

 

安定的に商品を提供してくれる企業ってありますよね。

それって、変わりゆく社会のニーズにこたえてるから安定して供給ができてるんですよね。

 

 

つまり、本当の安定には変わり続けることが必須で、何も考えずにただ頑張るのとは完全に違うのです。

 

 

なのに、それなりに仕事にいって、お金稼いでたら、このままのしあわせは続くと思っていた馬鹿は誰ですか?

 

 

🤦‍♀️「はい!わたしです。」

 

 

30歳で気づけたから

 

 

良しとします。