明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

性教育

 

わたしの働くクリニックのボスが

 

日本産婦人科医会の活動の一環で

高等学校に性教育に出向く予定があると聞き

 

 

是非連れてって欲しいとおねがいしたところ

快く受け入れてくださったので

 

 

一緒に講義を聞かせていただくことができました。

f:id:hatehatesarry:20180213174012j:image

 

男女共学で、生徒数も多い学校です。

 

 

ボスは壇上で2時間ほど、力いっぱい学生に性についてのお話をされていました。

 

 

もちろんその内容も勉強になったのですが

 

 

わたしの興味は、それを聴いている学生や、先生方の反応です。

 

 

興味が持てず眠りこける子

 

 

リアルなワードにざわつく子

 

 

気分不良で倒れる女性教員

 

 

 

 

対象が多いので、全ての人にどのように届いているのかはわかりません。

 

 

ただ、こういう話って

一回しただけでは、こちらの想いを伝えきるのは難しいなと思いました。

 

 

いま、一人一人がどんな気持ちで生きていて

 

 

どんなことに壁を感じていて

 

 

どんなことを知りたいと思っているか

 

 

それがもっともっとわかれば

わたしも一緒に知りたいし、学びたい。

それこそが本当の性教育だと思っています。

 

 

でも、誰かが

一緒に話そうよ!

って姿勢をみせないと

 

 

口を開かないのが

日本の性の現状なんだと感じています。

 

 

だから、性の授業があった後は

友達同士とか

先生同士とか

親子でとか

 

誰かと

話しをする

っていう行動につなげていかないと

 

 

どれだけ私たちが大切だと伝え続けても

 

 

生活にいきてこなくちゃ意味がないと思うから

 

 

こういった活動とともに

相談したいなっと思う人たちに

ここにおいでよ!っていう場所をつくって待つことも大切だと思いました。

 

 

クリニックのボスはまさにそれを体現してる人だから、すごいなって思います。

 

 

わたしも、できる限りそういう声を拾える人でいたいから

 

 

どうすれば、繋がれるかを考えていく必要があると思っています。