明日、助産師やめたい。

助産師やめたら、わたしの人生が動き出した。毎日の雑記。

挑戦する心

 

 『旦那さんも連れておいでよ』

と言ってくださったので、お言葉に甘えて夫婦2人で山中湖に小旅行することになりました。

 

 

60代ご夫婦の別荘に、わたしたちをいれて計3組の夫婦が揃いました。

 

 

女性3人はオーストリアで出会ったのですが、男性同士はは初対面です。

 

 

60代夫婦2組

30代夫婦1組

という新しい形の集い…。

6人集まると、どんな空気になるのかと少し心配していましたが…

 

 

わたしの心配をよそに、うちの旦那さんは

序盤からかなり溶け込んでおりました。

 

 

旦那さま陣は、どの方も優しくて、お話ししやすい方ばかりでした。

 

 

旦那さま①は

個人で会社をもち、海外でのお仕事をされています。

 

 

旦那さま②は

長年勤めてきた会社を定年退職されました。

 

 

個人で挑戦しつづけてきた方

会社のために尽くし、努力してきた方

 

 

そのように、わたしたちの目にうつり

働き方が対照的なお二人だな…
という印象をもちました。

 

 

わたしたちは富士山の見え隠れする窓辺で

数時間にわたり会話を楽しみました。

 

 

これまでどんな努力をされてきたのか。

60歳のいま、なにを幸せと感じるか。

これからを、どう見据えているか。

そんな話をたくさん聞きました。

 

 

人生に迷っちゃったわたしにとって、なんだか心がチクチクする内容が多かったのですが、

何故かそれが全然苦でなくて、

むしろそこから何かを吸収しようとしているじぶんが居ました。

 

 

だって人生の大先輩が仰ってるんだもん。

こんな貴重な時間はないですよね。

 

 

わたしたちのような若者を優しく受け入れてくださるご夫婦のあたたかさと、その寛大さは、

わたしたち夫婦の大きな刺激となりました。

 

 

そして2人で

『いつまでも挑戦する心をもたないといけないね。わたしたちも頑張ろう。』と、この出会いに感謝しながら京都までの帰路に着きました。

 

 

オーストリアに行ったことで手にした

有難い出会い。

これからも大切にしたいと思います。